若年性腕時計病

腕時計にのめり込んだ若造の時計レビュー・感想

ブライトリング オールドナビタイマー レビュー part3

 

 べルト・ストラップ

f:id:SOLmachina:20200125113614j:image

このメタルブレスは今まで経験したもので間違いなくトップの装着感です。エッグスライサーの様な見た目ですが、これほどの装着感を与えてくれると分かると、なぜかかっこよく見えます。5連ブレスレットで、各コマがとてもしなやかに稼働します。あらゆる手首の動きと角度に対応し、常に最高の着け心地が味わえます。時計本体がかなり大きくて重めなのですが、これのおかげで手首との一体感を味わえます。通常、こういった時計は手首が常に引っ張られる感じがするのですがその様な感覚は抑えられていて、ブライトリングのブレスレットはとても優秀なのだと実感しました。汗ばんでいても不思議と、嫌なベタつきがありません。

気づきにくい特徴ですが、コマが斜めになっています。ブライトリング以外のブランドで見たことない作りです。具体的に装着感にどのような影響を及ぼすのかは分かりません。

バックルはダブルロック式を採用しており、間違って外れてしまう事はありません。かなりごつく、剛性感があります。こちらも全て鏡面仕上げなので、威圧感を醸し出します。バックル部分は腕時計で最も傷つきやすいなのですが、この時計はそれが顕著に現れます。これほど綺麗なポリッシュだと傷が目立ちやすく、数年たつと結構ズタズタになります。この美しさを保つためには定期的な研磨が必要なので、少し手がかかるバックルです。バックルには微調整用の穴も複数設けられており、様々な腕のサイズに対応可能です。

このブレスの一番曲者なのがレベルの高い外装研磨と5連コマによる派手さです。明るいところはもちろん、暗所でもギラギラと輝き、人によっては下品さ感じをるでしょう。私はポリッシュが苦手なのですが、これに慣れたら案外平気になりました。むしろこの方向性のかっこよさにもアリだと思う様になりました。

装着感に関しては高い評価ですが、取り外しに難があります。ブレスの中に指を入れ、バックルを内側に持ち上げて外します。この為、常に少し緩めにブレスサイズを調整する必要があります。汗ばんでいると指を入れにくくなり、難易度がさらに上がります。

これほど独特なデザインですが、想像しうる様々な種類のストラップに合いそうです。しかし、22mmのストラップを持っていなかったので色々試すことはできませんでした。仮に持っていたとしても借り物なので、自粛はしますが。

 

総括

f:id:SOLmachina:20200125113839j:image

以前からブライトリングの時計は好きでしたが、ようやく着ける機会ができました。噂通りの装着感の良さに感動しましたし、何より初めて高級腕時計のメタルブレスを経験しました。今は断然NATOストラップ派なのですが、これほどの完成度のメタルブレスを手に入れたらまた使い始めるかもしれません。全体としても完成度が高かったのですが、やはり大きなサイズが自分の適性サイズとかけ離れています。慣れれば克服できる可能性がありますが、毎月かかるレンタル料が高価なのですぐに返却しました。

ムーブメントに関しては、やはり使いにくさが目立っていました。この時点でバルジューはやはり苦手な機械だと感じました。この機械のこれ程の大きな評価はユーザー目線ではなく、メーカー目線の物なのかもしれません。

様々な欠点がありつつも、いい時計であることに変わりはないのでブライトリングの時計が欲しくなりました。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。