若年性腕時計病

腕時計にのめり込んだ若造の時計レビュー・感想

バルジュー7750搭載の厚さ11mm!?

嘘のような話に聞こえますが、ある時計メーカーのホームページにありました。そのメーカーは「マセイティソ」。このブランドは全く聞いたことがなく、名前の一部にティソとありますが関係はないようです。正統性はわかりませんが1886年創業と、歴史の古いブランドです。

本題の厚さ11mmのモデルがこちら。

www.matheytissot.com

このページの記載ではバルジュー7750を搭載しているそうですが、ポン乗せではなさそうです。通常サブダイアルが三つあるのにこれは二つしかなく、この時計は永久秒針がありません。このムーブメントの改造でムーブメントが薄くなるとも思えないし、この薄さの正体が気になります。どうしても実物を確認してみたいのですが、国内にあるわけがありませんし。海外でも店頭に売ってるかどうかもよく分かりません。どうにか海外の時計ファンとコネを作って実物を送って貰えば好きなだけ眺められるのですが。こんな薄さのクロノグラフなんて今後見かけないですし、気に入ったら間違いなく購入候補ですね。

こういったブランドは情報がなかなか見つからないので分からないことだらけで、とにかく色々謎な時計です。

 

                                       

追記(2020年2月18日)

この時計の厚みに関して論じましたが、他のウェブサイトで確認が取れました。

この11mmという厚さはおそらくドーム風貌を除いた数値であると考えられます。このウェブサイトで見たのは、おそらく風貌を含めた14mmという厚さでした。蓋を開けてみればただの標準的な7750搭載機のスペックでした。

しかし、それでも完全に魅力が無くなった訳ではありません。現在市場には比較的廉価なタイプ20系の時計がかなり少なく、有効な選択肢です。こういった機械式クロノグラフを探している方、もし買ったらぜひ感想をお聞きしたいです。

ついでに公式サイトの商品ページがリンク切れになっていたので、以下に別のウェブサイトを載せます。

www.amazon.co.uk