若年性腕時計病

腕時計にのめり込んだ若造の時計レビュー・感想

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

並行差別対策

商売の都合上、非正規品に対して割高な値段でオーバーホールをするメーカーがあります。有名どころではブライトリング、ジン、ノモスなどがあります。毎回メーカーにオーバーホールに出すと出費がかさんで困りますよね。自分は正規品より中古、並行派なので…

対比を用いたケースサイズ計測

ケースの全長を知りたい人、私以外にもたくさんいると思います。しかし公式ホームページを見てもそれを教えてくれない場合が多いです。非公式のフォーラムで数値を探せるのですが、どれくらい信憑性があるがわかりません。自分の目で見て確かめないと不安な…

シチズン レコードマスター レビュー part2

シチズンレコードマスターレビューの続きです。 <サイズ> ケースサイズは36mmで少し小さめ。 ケースの厚さは11mmで袖に収まりやすいの薄さ。クロノグラフでここまで薄くできるのは手巻きの特権です。 ラグ幅は18mmでスタンダードなラグ幅なのでストラップ…

シチズン レコードマスター レビュー

初めてのアンティーク腕時計、シチズンのレコードマスターです。手巻きクロノグラフを探しているとやはり自然に行き着く先がアンティークです。1960年代に発売され、生産期間が短く割とレアなモデルだそうです。正統派のクロノグラフではありませんが、比較…

ケースの厚み

ケースの厚い時計は苦手で、時計を探すときは必ずチェックする項目の一つです。わずか1mmの違いでさえも着用感や存在感などを大きく左右します。これに気づいた後良くも悪くも時計の選択肢がかなり絞れました。 自分の最大許容厚さは13mmです。現行のサブマ…