若年性腕時計病

腕時計にのめり込んだ若造の時計レビュー・感想

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

気になる時計 Gallet 100th Anniversary RACING HERITAGE Chronograph part2

<ケース> ケースサイドとバックはサテンで残りはポリッシュです。サテンとポリッシュの使い分けのバランスが良いです。どれほどの仕上げなのかは実物を見る機会がないのでなんとも言えません。 バネ棒を止めるのは六角形のビスです。ストラップの交換が面…

気になる時計 Gallet 100th Anniversary RACING HERITAGE Chronograph

持っていないけど気になった時計を語るコーナーです。今回はGalletのRACING HERITAGE Chronograph。 Gallet Racing Heritage Chronograph ギャレットというブランドはアンティーク好きなら多分知っているでしょう。クロノグラフの名門と言われたブランドです…

海外の話題 青文字盤アルピニスト

日本では話題になっていない海外の情報を紹介するコーナーです。 Introducing: The Seiko U.S. Limited Edition Alpinist – HODINKEE Shop 今話題になっているのが、上のリンクにあるセイコーメカニカルシリーズのアルピニストの青文字盤です。青が好きな色…

自動巻派?手巻き派? part2

前回は手巻きのメリットを説明しました。しかし真っ先に思いつくデメリットは毎日ゼンマイを巻く必要がある所です。私の場合ゼンマイを巻く作業が苦になりません(むしろ楽しい)。ここを楽しめるかどうかは人それぞれでしょう。 もう一つのデメリットは防水…

自動巻派?手巻き派?

私は自動巻より手巻きの方が好きです。しかし現在流通している機械式腕時計のほとんどは自動巻ではないでしょうか。もっと手巻きが普及しても良いんじゃないかと思います。まず、手巻きのメリットを説明します。 手巻きムーブメントは自動巻機構がない分薄い…

Sinn 556M レビューpart2

Sinn 556Mのレビューの続きです。 ケースはブレスレットを含め、全てサテン仕上げ。自分はポリッシュ仕上げよりサテン仕上げが好みなので嬉しい点です。ポリッシュ仕上げだと傷や汚れが目立ちやすく、美しさを保つためには定期的な研磨が必要です。それを怠…

ツイッター始めました

記事にするほどでも無い小言を呟いたりするのに使います。 ついでに記事の投稿もおしらせする為にも使います。 リンクはこちらです。 https://twitter.com/fOuPCKSlgbLmrc5