若年性腕時計病

腕時計にのめり込んだ若造の時計レビュー・感想

2020-01-01から1年間の記事一覧

定期的更新お休みのお知らせ

ブログ開設から今日で丁度一年経ちました。 どうせブログをやるなら定期的に更新したいという自分でも謎のこだわりがあり、今まで一年間休まずに週一ペースでの投稿を続けてきました。 しかし公私ともに忙しくなってきたので、今まで維持してきたペースをお…

Chronosport 3752 レビュー part3

ベルト ケースが鏡面なのと文字盤に艶があるからか、私がよく好むnatoストラップはさほど似合いません。 ミリタリー系統のデザインなのでnatoストラップが似合うと踏んでいましたが、甘かったですね。合うベルトはデザインだけではなく、四阿上げの種類にも…

Chronosport 3752 レビュー part2

ムーブメント 機械はバルジュー7733という物で、購入に至った大きな要因です。ブリッジがハートの様な形をしているのが特徴で、アンティークを漁っている方なら何度かこの外観を目にしたのではないでしょうか。やはり手巻きクロノは見た目で楽しめるのも魅力…

Chronosport 3752 レビュー

アンティーククロノグラフを長い間探していましたが、偶然海外の通販で見つけました。とても怪しかったのですが、デザイン的に好みに刺さりました。いくら調べても全く素性が分からず、その分逃したら二度と見つからないと思い、購入に至りました。 フェイス…

Page & Cooper natoストラップ レビュー

一番のオススメは海外のPage & Cooperというショップの独自のnatoストラップです。これを主にSinn 556やGOセネタエクセレンスに装着しています。 比較的厚めで硬めにできていて、丈夫そうに見えます。尚且つしなやかさもある程度確保されているので、手首に…

秒針のありなし

腕時計の針は秒まできっちりと合わせたいタイプなので、以前までは秒針は必須だと考えていました。そして分針も現在時刻の秒数に応じた位置に合っていて欲しいのもありました。この理由から秒針やハック無しの時計を敬遠してきました。 しかし、いざ秒針無し…

自分はもともと腕時計嫌い

高級腕時計は一生縁のない物だと思っていました。腕時計を絶対着けない主張をよく見ますがその気持ちも少しは分かるんですよね。でももし知識が浅いまま決めつけてるならもったいないです。 私が学生だった頃は腕時計をする恩恵がありませんでした。授業開始…

バルジュー7750搭載の厚さ11mm!?

嘘のような話に聞こえますが、ある時計メーカーのホームページにありました。そのメーカーは「マセイティソ」。このブランドは全く聞いたことがなく、名前の一部にティソとありますが関係はないようです。正統性はわかりませんが1886年創業と、歴史の古いブ…

デザインの流用はどこまで許容できるか?

「どうみても」シリーズエポスのビッグパイロットウォッチ。どうみてもiwc マーク16 pic.twitter.com/RmhdnMpr05— ソル (@solmachina) 2019年12月15日 以前ツイッターで「どうみても」シリーズとして幾つかの時計を紹介しましたが、ちょっとした反響があった…

ブライトリング オールドナビタイマー レビュー part3

べルト・ストラップ このメタルブレスは今まで経験したもので間違いなくトップの装着感です。エッグスライサーの様な見た目ですが、これほどの装着感を与えてくれると分かると、なぜかかっこよく見えます。5連ブレスレットで、各コマがとてもしなやかに稼働…

ブライトリング オールドナビタイマー レビュー part2

ムーブメント ご存じバルジュー7750を搭載しており、この時計を選んだ理由の一つです。厚さに関しては前回のスピマスデイトである程度克服しましたが、他のマイナス部分にかなり目が行ってしまいました。 時間調整時は針のブレがひどく、時間合わせは至難の…

ブライトリング オールドナビタイマー レビュー

パイロットウォッチ好きを自称するからには、一度は持っておきたいと思っていたブライトリングのナビタイマーです。通常、私が好むパイロットウォッチはiwcの様なシンプルなものですが、この複雑なデザインもカッコよく男心を刺激しますよね。 以前ツイッタ…

ノモス チューリッヒ レビュー part3

ケース 使ってて気になったのがケースの傷つきやすさです。こちらとしては細心の注意を払って着用しているはずなのに、へこみや小傷が簡単についてしまっていました。特にベゼルの角が立っていたので、へこみになりやすい部分です。高級感のある時計にはあま…