若年性腕時計病

腕時計にのめり込んだ若造の時計レビュー・感想

秒針のありなし

腕時計の針は秒まできっちりと合わせたいタイプなので、以前までは秒針は必須だと考えていました。そして分針も現在時刻の秒数に応じた位置に合っていて欲しいのもありました。この理由から秒針やハック無しの時計を敬遠してきました。

しかし、いざ秒針無しのレコードマスターを使ってみてほとんど問題ありませんでした。思い返すと、学生時代は秒表示のない携帯の時計で時間を確認していましたが、我慢できる程の不便さでした。この事から、秒針にそれほど拘らなくなり、必須ではなくなりました。分針とインデックスの位置関係を把握すれば、ある程度の秒数も分かる様になるので、むしろ携帯電話の時計より便利です。このように考えが変わり、今まで秒針関連で諦めていた腕時計にまた目が向くようになりました。例でいうと、ハック機能が備わっていないゼニスのクロノマスターやオメガのスピマスプロ等です。両者とも元々魅力的で大好きなデザインなので、これは嬉しい変化です。

無秒針アレルギーは無くなったとはいえ、リスクは残ります。世の中のあらゆる物は分単位の事細かいスケジュールで動いているので、分の切り替わりのタイミングを把握する為にやはり秒針は大事です。その不便さは今でも。自分が平気になっただけで、決してデメリットが無くなった訳ではありません。大事な場面を控えている日には着用を避け他方がいいでしょう。