若年性腕時計病

腕時計にのめり込んだ若造の時計レビュー・感想

海外の話題 青文字盤アルピニスト

日本では話題になっていない海外の情報を紹介するコーナーです。

Introducing: The Seiko U.S. Limited Edition Alpinist – HODINKEE Shop

今話題になっているのが、上のリンクにあるセイコーカニカルシリーズのアルピニストの青文字盤です。青が好きな色だという事もあり、かなり魅力的です。

アルピニストは海外で特に人気の時計ですが、緑文字盤と金色インデックスという独特な特徴があります。確かに緑文字盤はなかなか珍しく、つけこなすのは難しそうです。長い間青文字盤バージョンが望まれていたのですが、とうとうこれが発売されました。海外の大手時計メディアである「Hodinkee」のショップ限定での販売です。

しかし、最大の批判点なのが1959本限定だという事。これによって転売が発生してしまっています。定価が600ドルなのですが、ebayでの転売価格を見ると1100ドル前後に高騰しています。時計ファンがずっと待ちわびていただけに、大きい倍率のプレミアがついています。

わざわざ本数限定にしなくてもしっかりと売れるのに、こういう事をしてしまうと本当に欲しい人の手元に届かないですね。そして、欲しくても私は転売屋からは買いません。買ってしまっては思う壺ですし、次また本数限定販売があったらまた同じことを誘発してしまいます。