若年性腕時計病

腕時計にのめり込んだ若造の時計レビュー・感想

Sinn 556キラー!? Damasko DS30

Damasko Watch Technology Damasko DS30 Self Winding Mechanical Watch, Models DS30

タイトルの通りに呼ばれた腕時計が上のリンクの時計。ダマスコというブランドのDS30です。556と似たモデルで、ケースの形状はほとんど同じに見えますね。以下は目に留まった特徴です。

・厚さが9.9mm。556と比べると1ミリ以上薄くできており、同様にeta 2824-2を搭載しています。この機械を搭載している割には薄い方なので、評価点です。薄さを重視する私にとってはありがたいです。

・高い視認性の文字盤。12時インデックスは他と区別できるようになっており、さらに針はしっかりとインデックスに届いています。これら二つの要素は556が実現できなかったポイントです。

・値段は約10万円。現在556の日本の正規価格は約20万なので、そのおよそ半分の値段です。時計としての使い勝手は556と同じだと思うので、半分の値段で買えるのは大きな評価点です。

・潜水艦の鋼鉄を使用。腕時計のケースに一般的に使用される316ステンレススチールと比べてどのような違いがあるのかがわかりません。従って、これによって受けられる恩恵が不明です。

・極めて高い引っ掻き耐性。ホームページに「extremely scratch resistant」と記載してあったので直訳しました、ちょっと表現がテキトーすぎると思います。こう言うのは硬さの単位であるビッカース数で表すか、釘で引っ掻いても傷つかないみたいな表現をしてくれれば伝わるのですが。

これら以外にも沢山特徴がありますが、どれもピンと来なかったり特に紹介するほどでもないものばかりでした。そして、本当に556キラーかどうかはまだわかりません。確かに優れている部分はあるものの、両方の不明な部分がまだ多いです。今の所言えるのは、556の優れた安い代替案と言うことでしょう。Sinnと言うブランドにこだわりがなければこちらの方を購入するのはアリです。いつか二つを隣同士で見比べてみたいです。